仮面ライダーW素材置き場


フリーゲーム用素材として公開します。ルールを遵守していただければ、誰でもご利用いただけます。
詳しい内容についてはこちらから。

ポートレート・クレスト

ダブルポートレート ダブルポートレート

 格闘スタイル:打撃系総合格闘技
 キャライメージ:正統派の主人公タイプ。ジョーカー側の攻撃はパンチを主体にした直線的な打撃、サイクロン側はキックを主体に遠心力を利用した、回転蹴りを主軸にして闘うスタイル。とりあえず現状はパンチ系攻撃はジョーカー側、キック系攻撃はサイクロン側に出させています。
 理想的には、ジョーカー側サイクロン側いずれかが主導を握っているかでアクションが変わる、スイッチタイプのキャラにしたいです。(ストZEROシリーズの元みたいなイメージ)

未登載素材

トリガーハーフチェンジ トリガー構え ヒートショット構え ルナショット構え サイクロンショット構え ヒートショットのけぞり1 ヒートショットのけぞり2 メタルカウンター

 描きかけのトリガー、メタル系素材。スーツの色はパレットチェンジでかえる予定なので、サイクロンジョーカーとして作画してます。
 サイクロンショットは直進弾、ルナショットはホーミング、もしくはカーブから直進するなどの変化弾、ヒートショットは、ヨガフレイム系の広範囲攻撃を想定中。
 メタル素材はコックローチドーパントにカウンター喰らわせたアクション。出の早い対空系の技にしたいと思っています。

変身:翔太郎

変身翔太郎0 変身翔太郎1 変身翔太郎2 変身翔太郎3 変身翔太郎4 変身翔太郎5 変身翔太郎6 変身翔太郎7 変身翔太郎8
変身翔太郎9 変身翔太郎10 変身翔太郎11 変身翔太郎12 変身翔太郎13 変身翔太郎14 変身翔太郎15 変身翔太郎16

 Wへの変身エフェクトつきました。

変身:Wへの変化

変身翔太郎17 変身翔太郎18 変身翔太郎19 変身翔太郎20 変身翔太郎21

 翔太郎を徐々に消していき、重ねてWの素材を徐々に表示させていく過程です。

変身:フィリップ

変身フィリップ0 変身フィリップ1 変身フィリップ2 変身フィリップ3 変身フィリップ4 変身フィリップ5 変身フィリップ6 変身フィリップ7 変身フィリップ8 変身フィリップ9
変身フィリップ10 変身フィリップ11 変身フィリップ12 変身フィリップ13 変身フィリップ14 変身フィリップ15 変身フィリップ16

 体つきは若干細身にして女性的なイメージで描いてます。メモリ構えから変身ポーズには繋ぎが1、2枚必要かも。メモリ転送後は所長に支えられて退場の形に差し換えの予定。

イントロ:さぁ、お前の罪を数えろ

お前の罪を数えろ0 お前の罪を数えろ1 お前の罪を数えろ2 お前の罪を数えろ3 お前の罪を数えろ4 お前の罪を数えろ5 お前の罪を数えろ6
お前の罪を数えろ7 お前の罪を数えろ8 お前の罪を数えろ9 お前の罪を数えろ10

 若干、手が巨大化しているようです。

勝利1:俺の名はダブル、街の涙を拭う2色のハンカチさ

俺の名はダブル0 俺の名はダブル1 俺の名はダブル2 俺の名はダブル8 俺の名はダブル9 俺の名はダブル10
俺の名はダブル3 俺の名はダブル4 俺の名はダブル5 俺の名はダブル6 俺の名はダブル7

 第3話より。首を軽く振るような動きがうまく造れてない。ポーズも使い回しなんで、独自のものを用意せねば。

勝利2:後は警察だな

後は警察だな0
後は警察だな1

 変身解除動作を含めて描き直した、変身解除勝利の素材。
 Wと翔太郎の間には徐々に入れ替わる素材は追加します。

立ちガード・ダメージ

ニュートラル仮 立ちガード1
上段ダメージ1 上段ダメージ2 下段ダメージ1 下段ダメージ2

 仰け反りが2枚アニメにしては大きすぎるかな?

立ちパンチ・キック

立ちパンチ0 立ちパンチ1 立ちキック0 立ちキック1 立ちキック1

 キックは体勢が大きく崩れてるんで戻りの絵がいりそうです。

立ち強攻撃

サイクロンスイングキック0 サイクロンスイングキック1 サイクロンスイングキック2 サイクロンスイングキック3
サイクロンスイングキック4 サイクロンスイングキック5 サイクロンスイングキック6

 リーチがキックと同じぐらいになってしまった。すこし、前に移動する形にした方がいいだろうか。終わりはもう2コマほど描き足すべきかもしれない。

しゃがみガード・ダメージ

しゃがみ しゃがみガード しゃがみダメージ1 しゃがみダメージ2

 上半身は立ちダメージと共通です。

しゃがみパンチ・キック

しゃがみパンチ0 しゃがみパンチ1 しゃがみパンチ2
しゃがみキック0 しゃがみキック1 しゃがみキック2

 キックのイメージがちょっと違ってしまった。リュウケン系の中キックをイメージしてたんだが…

しゃがみ強攻撃

しゃがみ強攻撃構え しゃがみ強攻撃残影
しゃがみ強攻撃終わり1 しゃがみ強攻撃終わり2 しゃがみ強攻撃終わり3

 戻りのモーション省略しすぎてすこしパタパタです。2枚ほど描き足しがいりそう。

ジャンプアクション

ジャンプ上昇 ジャンプ頂点 ジャンプ下降

 ジャンプ攻撃は毎度いまいちしっくりくるものにならないなあ。そもそも空中戦闘があんまりないからだが。

ジャンプパンチ・キック

ジャンプパンチ構え ジャンプパンチ残影 ジャンプパンチ終わり
ジャンプキック構え ジャンプキック残影 ジャンプキック終わり

 ジャンプ攻撃は毎度いまいちしっくりくるものにならないなあ。そもそも空中戦闘があんまりないからだが。

ジャンプ強攻撃

ジャンプ強攻撃構え ジャンプ強攻撃残影
ジャンプ強攻撃1 ジャンプ強攻撃2

 ほんとうに造るつもりだったのはコレではないんです。イメージ的にはライダー錐揉みシュートというか、王蛇のドゥームズデイというか、捻り系の回転蹴り。難易度高くてまだ出来上がってません。

投げ

投げ:サイクロンナックル :ジョーカーキック

 打撃投げ。一旦これで組んでいますが、もう一段加えて3連撃で相手を吹っ飛ばすというアクションにする予定です。

歩き

歩き0 歩き1 歩き2 歩き3 歩き4 歩き5

 カニ歩きを採用です。まあそんなに違和感はないかと。

ダッシュ・バックダッシュ

前ダッシュ 後ダッシュ

 マフラーをはためかせるべきかと思いますが、それが確認できるほど長く滞空してないので動かしてません。

転倒

転倒0 転倒1 転倒2
転倒3 転倒4

 一部暫定素材です。描き直すつもりですが優先度は低。

反転・投げ抱え素材

反転0 反転1 反転2
反転3 反転4 反転5

 一部暫定素材です。描き直すつもりですが優先度は低。

ヒートナックル

右ハーフチェンジ構え ヒートナックル弱 ヒートナックル構え
ヒートナックルジャンプ ヒートナックルパンチ1 ヒートナックルパンチ2 ヒートナックル着地

 手を覆う炎エフェクトとか欲しいところです。
 下段は新たに制作した、近距離用のヒートナックル素材。
 劇中ではヒートジョーカーの攻撃は近距離から3連撃ぐらいするのが主流でしたね。
 もっとフックぎみのパンチだったような気もしますが、ストレートの方が攻撃範囲が広く使いやすいので、まあ良しとしたものかと。
 流石に2枚は素材としてショボイのであいだにもう一枚ほど足そうと思ってます。

ストレンジアーム一振り目

一振り目1 一振り目2 一振り目3
一振り目4 一振り目5

 一振り目のリーチを長く取りすぎてるんだろうか。以降と判定差が大きいかも。

ストレンジアーム二振り目

二振り目1 二振り目2 二振り目3

 左から右への振り戻しのつもりなんですが、上から下という感じになってますね。

ストレンジアーム三振り目

三振り目1 三振り目2 三振り目3 三振り目4 三振り目5

 こちらのイメージは上から下です。

ジョーカーエクストリーム

メモリ差し替え0 メモリ差し替え1 メモリ差し替え2 メモリ差し替え3
メモリ差し替え4 メモリ差し替え5 上昇0 上昇1

 マキシマム発動時にメモリスロットを叩く動作を追加予定。半分に切れて飛んでいく所は、TV版のようにやや斜め向いたものに差し換えたいと思ってます。ただあの角度難しい。

ジョーカーエクストリーム

攻撃サイクロン側0 攻撃サイクロン側1 攻撃ジョーカー側0
着地0 着地1

 マキシマム発動時にメモリスロットを叩く動作を追加予定。半分に切れて飛んでいく所は、TV版のようにやや斜め向いたものに差し換えたいと思ってます。ただあの角度難しい。

フィリップ登場から、ファングメモリの呼び出しまで

フィリップ変身1

 一応、ファングメモリも動くアニメーションをつけているんですが、小さい上に移動の時間も短いので画面ではほとんどわかりませんでした。

ファングのメモリ化から、ファングのボタン押しまで

フィリップ変身2

 ファングメモリの恐竜型の部分は、バランス的にはもう少し大きく描くべきだったかなと思ってます。

右手への持ちかえからジョーカーメモリの押し込みまで

フィリップ変身3

 持ち替えの時の右手にパスする動きは、劇中では上方向に放り出すような形だったので、ちょっと違う感は残ってます。  別エフェクトで造るには距離が短すぎるんで、その形には変えませんが、素材自体は少し変更したほうがいいかと思ってます。

トリプルエクストリーム サイクロン分裂

サイクロン分裂

 素材的には実質一枚ですが、半身の素材を10枚かけて全身体にするという形にしています。
 アクション上はゆっくり横にスライドしていくので、素材自体は動かさなくてもあまり気にならないかと。
 ちなみに、こちらのほうがキャラ本体です。当たり判定入れてないんで、実質、弾扱いなのですが。

トリプルエクストリーム ジョーカー分裂

ジョーカー分裂

 これも基本1枚で、しかもサイクロンサイクロンとは同一素材です。
 こちら側はヘルパーで動かしています。
 分裂の際のスライドは、サイクロンより若干移動距離が多いんですが、見た目的にはあんまりわかりませんね。

翔太郎!?フィリップ!?

会話演出

 分裂後の二人の会話素材。
 本当は、もう少し動きがあったほうがいいんですが、動かしようがあまりないんですよねえ。

トリプルエクストリーム攻撃

トリプルエクストリーム攻撃

 分裂のキック動作。
 4枚それぞれになんとなく違和感。特に屈みと上昇の動作はどうも良くない。
 角度が真横すぎるのかなあ・・・
 描き直しは後として、この後は、着地と、再び再び半分同士になった体が融合する動作というのを造らねばと思ってます。

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