フォーゼのアクション考察

公開日: : MUGEN

 平成ライダーシリーズ第13作仮面ライダーフォーゼも今週で2話目。
 当然このライダーもうちの製作予定キャラであるんですが、現在製作中なのが前々作である仮面ライダーW、そしてオーズに丸々手をつけてない事を考えると、実際作業に取り掛かるのは遥か先の事となる予定です。

 まあ放映時期と制作時期がずれる事には、資料が充実してくるなどのメリットもあるんですが、放送を見てこのアクションを技として追加しようと思っていたアイデアなんかを忘れてしまうというデメリットもあります。

 その対策として、今回は、放送を見てこのアクションはこういう技にできると思ったものに関してはメモ代わりにラフ描きを残してみようと思い立ちました。

 とりあえず第一話を見た所ではこんなアクションを造ってみたいです。

必殺技:ライダー昇龍拳

 こう解釈するしかないというようなアクションだと思います。
 軌道的にはやや前方に飛ぶケンタイプのイメージかな?
 ライダーのアクションで、忠実に再現してそれがそのまま対空技として使えるというものは珍しい。

必殺技:ロケットパンチ

 これもまんまバーンナックル的突進技と解釈。
 当たると敵を弾き飛ばすタイプの技かな。

必殺技:ミサイルランチャー

 通常発動で直進ないしは、あさっての軌道に飛ぶ、飛び道具。
 溜めでホーミング性能発動とか。
 いずれにせよ、発生地点が足の位置という低い軌道なのは2D格ゲーキャラ的には良い点です。

超必殺技:ライダーキック

 なにげに蹴り足が左足のライダーキックって珍しいですね。
 2D格ゲーキャラ的には体の前面が画面に向くから、描きやすくて映えるからありがたい。

演出:宇宙キター!

 変身後イントロもしくは勝利1とかにつけたい。

演出:タイマンはらせてもらうぜ!

汎用の戦闘前イントロ。

 とりあえず第一話見たところでは、こんな所ですかねえ。チェーンソーは今後の活躍の様子見。
 とりあえずこんな感じで思い立ったアクションは今後もメモ代わりにラフ描きしていきたいと思います。
 
 皆さんにもこんな技の解釈はどうよというアイデアありましたら教えてください。参考にしたいです。

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