仮面ライダーリバイス製作記録

1週間遅れですが、冬映画の公開を記念して、仮面ライダーリバイスを更新しました。
夏の本編完結から引き続き制作していました。

今回の主な更新は

・必殺技 ライオンゲノム/ライオンゲノムリミックス追加
・必殺技 コンドルゲノムをイーグルゲノムリミックスに差し替え
・超必殺技 バリッドボルケーノインパクト追加

となっています。
個人的な印象として活躍が多いイメージのあるライオンゲノムを追加。
色違いで別の技としていたコンドルゲノムは必殺技の強攻撃はイーグルリミックスに変更。
リミックスのような大物絵はやはり動かすのが難しくて、一枚絵になっていますが、これを動かすあたりをは今後の課題としたい所です。

超必殺技バリッドボルケーノインパクト、適当な命名ですがバリッドとボルケーノの炎と氷の同時攻撃って見た目的にもインパクトがあって追加しました。
ライダーキックとは差別化した技としてダブルパンチとしましたが、もう少し捻りを加えたい気もしてます。

今後の予定としてはバリッドレックスのリミックスを技に追加したいのと、Lv.3としてアルティメットの技を追加、変身やバイスの挙動などの演出系を追加
など。

それぐらいができれば、一旦完結としたいと思ってます。
次の機会的にはライブ&エビル&デモンズの劇場公開に合わせたいところですが、2月は少し期間が短いので、できるかは微妙なところです。

ギーツもそろそろ始めたいところなので、こちらの完成も急ぎたいと思います。

仮面ライダーリバイス完結を記念して仮面ライダーリバイスを更新しました。

といっても、必殺技一つ追加という薄い内容しかできてないんで、普段なら持ち越すんですが今回は最終回なので、更新かけました。

リバイスは現状かなりやりたい内容が間に合ってないです。
変身などの演出面、必殺技も3つはつけたいし、超必殺技も3種はいると思ってます。
バイスの行動パターンももっと増やしたい。

月一必殺技、超必殺技一つづつ作っていく形で冬映画までにやりたい内容仕上げていけるよう制作継続しています。

劇場版仮面ライダーリバイス公開記念 というにはたっぷり1週間以上遅れてしまいしたが、仮面ライダーリバイスを更新しました。

・全素材を通常サイズのものに差し替え
・バイスに攻撃と挑発を組み込み(ランダム)
・調整のために一部演出を変更、また必殺技を削除

となっています。
全素材を通常のものに置き換えるために、間に合わなかった演出や技は一旦削ったのでゲームキャラとしてはできること少なくなってしまっますが、一旦これを正式公開版とします。

あとは最終回までにどれだけアクションを付け足せるか。
とりあえず今回間に合わなかった変身と必殺技を2.3種類、バイスのアクションのバリエーションを増やすはやらなければと思ってます。

8bit版リバイス素材の一部を更に8bitでない素材と変更しました。
ジャンプ攻撃・投げ・歩き・ダメージなど。

歩きは全部描き換えないと粗が目立つので優先して換えましたが、バイスのほうが間に合わなかったのでかえってそこが目につきますね。

結局今回の更新も素材差し替えだけになってしまいました。
技の追加をしていかなければと思いつつこれが中々進まない。
8bit素材で造り始めたのは、素材は後でじっくり造るとして、まずはTV放送の内容をリアルタイムで取り入れて技をどんどん追加していく予定だったのですが。

令和になって更に顕著になった気がしますが、強化アイテムの登場と使い捨てが激しい。
描写や演出などは違えど基本的に攻撃強化なので、技にするときの性能の使い分けをつけるのが難しい。

リバイスはまたちょっと複雑な強化フォームの進化の仕方してるので、どういうふうに切り取って取り上げていくかも考えどころです。

しかし話ももう半分を超えて最終章が始まろうかという気配。

流石に次回更新には素材だけではない、何かしら技なり演出の追加をしていきたいと思います。

8bit版リバイスを更新し、一部8bitでない素材としました。
ニュートラル、しゃがみ、ジャンプなどと、攻撃動作の一部のみ。

攻撃動作などの激しい動きの中だと、ヒットポーズなどの表示時間の長い素材だけ変えれば粗い素材が混じってても目立ちにくいということで、こんな感じで徐々に8bit素材を目立たないように通常素材に変えていくつもりです。

通常動作である歩き、走り、ダメージ素材などは表示される時間が長いのでやはり目立つので優先的に差し替えの予定。

一応月イチ更新を目指していたのに早速頓挫してましたが、今月末ぐらいにはもう一度更新をかけたいです。

仮面ライダー ビヨンド・ジェネレーションズ公開を記念して
8bit版リバイスを公開しました。

8bit版と題しているのは、8bit機で使われているようなサイズのドット絵で作画したリバイスという意味です。
仮素材に当たるもので、製作中のα版といった位置づけです。

以下の点に注意
・素材は全て粗い仮素材
・動作アクションなども製作中で変更されるかも
・仮面ライダーゼロワンをベースにしていますが、専用のAIをそのまま残しているので敵とした場合は動きにバクが出ます。

とまあかなり遊べないものではあるので、落とす場合は割り切っていただく必要はあります。

このぐらいの出来のものだと例年では出してこなかったんですが、仮面ライダーも50周年の節目ということで、うちでも新しい試みをやってみようという意図です。

特に今作リバイスはバディものということで、まる2体分の動きと作画が必要になる思われます。
どれぐらいの絵を描く必要があるのかとか、動きを作るのにどれぐらいかかるというのを把握するのに、早いうち一通り造っておいて改良していくほうが良いという気がして、とりあえず、素材を差し替え、アクションを独自のものに変えた段階で公開としました。

現状で造ったものの動きが良くないものや、もっと枚数を増やしたりする必要なものがあり、今年いっぱいはその辺を追加で造っていって、来年からは例年サイズのドット絵に徐々に差し替えていく予定。

今で15話ですが、半分である24話ぐらいまでに差し替えが終わればいいなと思っています。