仮面ライダーゼロワン製作記録

仮面ライダーゼロワン完結を記念して仮面ライダーゼロワン更新しました。

・カバンストラッシュ・フリージングベア追撃・ライジングカバンストラッシュなどの技追加
・新規素材追加によるアクション差し替え
・エフェクト演出系の追加

色々追加しているうちに今回追加した要素がどれだったかよくわからなくなってしまってますが、演出系を細かく追加しています。

超必ライジングカバンストラッシュ追加はしたんですが、文字演出等が間に合わずとりあえず形だけの追加としました。

Lv.3技としてゼロツーやアークゼロ技追加するか考えてたんですが、あれはドライバーごと別物になってるから、キャラとしては同じにしていいものかと。

今日の放送で見せたリアライジングインパクトが同じドライバーで発動している分Lv.3超必にはふさわしい気がしてます。

映画が12月公開と決まりましたしその辺に合わせて、また更新を当てたいと思います。

仮面ライダーゼロワン更新しました。
・イズ追加
・新技ライジングファルコン追加
・バイティングシャークシャーク追撃追加
・必殺技演出追加
など

前回更新から時間がたった割に内容が薄くて申し訳ないですが、超必系の大技ばかり残しているせいで作画が進まないという状況。
それ以外でも追加したい必殺技や演出は多いものの物語も佳境でもうあまり追加できるものを造っている時間もないと思うとどれを選んでどれを後回しにするかという選択になりますね。

優先はシャイニング・シャイニングアサルト・メタルクラスタの超必を一つずつ
カバンストラッシュを必殺技に追加

といった所。

ライジングインパクトの文字演出とかイズのリアクション追加とか大きなアクション追加と細かな演出追加を月1ぐらいずつノルマとせねばと思ってます。

今月はそこそこ頑張ってラフ素材の穴埋めしてみたんですが、残念、すべてを差し替えるにはあと一歩及ばす。
ダメージ系と演出系の素材作成が間に合いませんでした。

物語的には丁度半分、そして月替りという更新のタイミングとしては絶好だったんですが、作画の残りがもう少しだけにそれだけ残すのもどうかという状態。

とりあえずもう1週間だけ作画に費やします。
コロナの影響で休みも遊びに出るのも推奨されない状況なので引き篭もって集中して作業に臨もうかと思います。

1月は仮置素材の差し替えをやっていました。
それでも作業量的にはかなり進みが悪いですね。暖冬とはいえ冬場は寒さで体の動きが鈍くなる。加えて長期休みで腕がなまる。

流石に休みボケは抜けてきたので、2月はもう少しペースを上げるつもりでいます。
目標は2月終わり24話までに仮置素材は差し替えて、正式版とすること。

残り半年は今後のパワーアップ系素材の作成しつつ仮面ライダークロニクルとしての独自化を目指すという予定としてます。

来週はもう既に第4強化にあたるメタルクラスタホッパーが登場とは相変わらずペース早いですね。

超必技割当的には、ライジング、シャイニングはLv.1 ライジングアサルト、メタルクラスタはLv.2 次なる最終フォームの技をLv.3となるかなあ。

メタルクラスタの強さ表現がどれぐらいのものか、とりあえず劇中での活躍を見て検討の部分です。

イズの立ち素材とアルトじゃないと~アクションの素材。
身長比較的にはこれぐらいのサイズになるかと。

イズはいいキャラですね。ヒロインとしては歴代トップレベルに好きです。
しかも戦場でかなり積極的なサポートを行うキャラ。アンクに次ぐぐらい一緒に闘ってるイメージです。

闘いに加わらないにしても近くにゼロワン近くに表示させて演出を行うキャラとして追加してみたいと思っています。まずは勝利などの演出に加えることを目指します。