ドット絵

ラフ描きサジタリウス・ゾディアーツ

投稿日:

 額の装甲や矢を巻きつけた太い腕、黒いボディの感じがなんとなく、ビッグオーに似てる感じがします。
 頭部の飾りに、赤い石が12個装飾されていたり、ベルトに12星座の紋章がついていたりと、やはり12星座を統括する存在であることを匂わせていますね。

 いかにもラスボスらしい堂々とした戦いぶりと、圧倒的な強さは、良いですね。
 射手座らしく強力な飛び道具を見せていましたが、近接格闘でもライダー二人を叩きのめすあたり、遠距離戦特化というわけでもない、バランス型のキャラのように思えます。
 キャライメージ的には、ルガール・バーンシュタインとかですかね。
 
 技としてみせた飛び道具から、ゲーム的には3種の技になりそうなものがありました。

 まず、貫通力のある一本の矢を放つもの。
 技にするなら、相手の飛び道具打ち消しと、ガード不能の性質は持たせたいと思いました。
 弾速も早く、威力も高いが、連続技に組み込めない程度に派生は遅いという感じでしょうか。

 一動作で複数の矢を飛ばす技。
 波動拳コマンドで出るような基本の技で、出も早く、隙も少ない。東方系弾幕キャラの技というイメージです。

 上方に打ち出して、矢の雨を降らせる。
 フォーゼのリミットブレイクを撃ち落とした技。
 真鏡名ミナの技の凶悪版といったところですね。制圧力は強力だけど、範囲は前方のみで狭いというような技にしないと、これだけ出してりゃ勝てるというようなものになりそうです。

 あのあしらわれ方をみると、どうやってこいつを最終的に倒すのか見当がつきません。
 残る幹部を倒す間に、パワーアップイベントを挟んでという形でしょうか?
 ライダーは結構ラスボスの倒し方がいい加減というか、なぜか急にすごい一撃が繰り出せて倒せてしまったという事が多いので、できればそういう感じじゃない方向で決着してくれることを望みます。

 







-ドット絵
-

執筆者:

関連記事

ドライブ素材 変身 ライダーポーズ

 レバーオン後、ライダー変身ポーズっぽい構えをする所。  「ドラーイブ、ターイプ・スピード」という音声にあわせて変身アクションを始める前です。  劇中では、下半身はあまり動いてないようですが、ドット絵 …

体格差はこんなものかな?

 安価でダイザー模型が売ってたんで、ダイザー描いてみました。  コイツはストライカーという形で登場させたいんですが、まあなにせデカイし形状がややこしすぎる。  動かすのは相当難しいので、追加するのはか …

旧アギト素材 变身

 トレスではなく、当時ほとんどやったことのなかった、一から制作した素材です。  服装は変身ベルトのCMで津上翔一が着ていた衣装を元にしています。  シンプルで飾り気がなかったから造りやすいと思って採用 …

キュアダイアモンド 仕上げ工程

 個人的に今季の押しキュアでした。  女房役という看板が実にしっくりと合っているキャラクターだったと思います。  主人公のマナとの関係においては、サポート役に徹し、影からその行動を支え、イーラやラケル …

フォーゼ素材 スタンプ

 投げアクションに使う予定のスタンプの素材。  相手に蹴りこんで押しこむまで。  スタンプを押された相手は、時間差で爆発するというのが原作でのアクションですが、爆発中の待機モーションとか造る必要がある …