W素体改変例

公開日: : MUGEN

Wの制作は、現在まだ必須素材作画の途中です。
プログラム自体、いきなり誰かに任せてもいいんですが、流石にそれだと使いにくいでしょうか。
基礎動作を組んだカンフーマンのような素体キャラとして公開するのが弄りやすいですかね。

Wは桝久堂ライダー素材の限定利用自由化を考えた始めたきっかけになったライダーです。

理由は、簡単なアレンジで差別化ができるライダーであるという事。

Wは他の平成ライダー達と違い、フォームチェンジによる外見的な形状に殆ど変化は無く、フォームチェンジ状態をカラーパレットの変更だけで表現できます。

他のライダーでは労力的に難しい、フォームごとの単独キャラを制作するということも比較的容易です。

またW系のサブライダーはアクセル以外、カラーリングが違うだけの共通のスーツで造られている事から、少しドット絵を加工できれば改変によるサブライダー製作も可能と思われます。

だから、素材を自由に使えれば、これらを造れる人がでてくるかもしれないと考えたわけです。

ついでに言えば今作オーズもまた、Wとは別ベクトルに差別化の効くライダーです。

125以上のフォーム数を誇るオーズは、フォームチェンジして技を繰り出す形のキャラにするなら125の技を持つライダーになります。
それらの技を一人で作画するのは無理ですが、改変可能の素材があるなら、存在してないフォームの技を補完してくれる人もいるかもしれません。

それに2D格闘ゲームのキャラの技なんて10もあれば十分です。

となれば、125種のアクションがあれば、それを均等に振り分けても、10以上のバリエーションをもつオーズができる事になりますし、そもそも、搭載する技のチョイスや性能変化によって、誰とも性能の被らない自分だけのオーズを作ることができるはずです。

こうした、差別化できる幅の広いライダーが出てきた事が、素材利用の自由化を考えたきっかけです。
とりあえず、桝久堂は自分の思うライダーのアクションを造っていきますので、それらを下敷きにして、自分の思うアクションをするライダーを造ってみませんか、というのが、素材限定利用自由化企画の趣旨となっています。

関連記事

仮面ライダーW更新しました。

 本日は、5月5日で子供の日。  子供のヒーローたる仮面ライダーの更新日にはふさわしかろ

記事を読む

オーズ素材 ジャンプパンチ

オーズジャンプ攻撃、左ジャブ。 空中攻撃はライダーごとの特色が出しにくいので、共通素材となるよう

記事を読む

ファイナルフォームライド:キュアハッピー

 今週はプリキュアの方が飛ばしてて面白かったな。  ライダー的には、FFRを思い起こさせるネタで

記事を読む

Jakiさん制作鎧武素材パインアームズ小回転

 Jakiさん制作パインアームズ素材小回転と名付けられたアクションの紹介です。  対空系の

記事を読む

ふぁいぶさん・黒猫丸彡さん共作鎧武素材 イチゴクナイ改

 ふぁいぶさん・黒猫丸彡さん

記事を読む

青のライダー繋がりで

 昨日登場のウィザードウォーターとの青のフォーム繋がりでキバ素材・ガルルフォーム。  共に西洋の

記事を読む

ライダー製作者の方々の最近のお仕事まとめ~9/16

 主にエグゼイドが頻繁に更新されていましたのでまとめてご報告です。  9月12日にennk

記事を読む

旧アギト素材 立ちパンチ

 今でもイメージの合う格闘ゲームキャラのモーションを横に並べて見ながら描くということはします

記事を読む

タカ・トラ・バッタ メダル

   半透明化と動きをつけて、変身時のエフェクトとして使おうと思います。  3つが揃って

記事を読む

3号素材 召喚動作

 仮面ライダーを呼び出す際に一瞬見せる構え、それぞれの状態での3枚。  キャラクターの

記事を読む

  • 2018年7月
    « 4月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
    • 1219172総訪問者数:
    • 116今日の訪問者数:
    • 176昨日の訪問者数:
    • 1現在オンライン中の人数:


PAGE TOP ↑