MUGEN的に見てみた フォーゼ 第17話 メテオアクション考察

公開日: : MUGEN

仮面ライダーメテオがカンフーライダーなのは、赤心少林拳使いであるスーパー1へのリスペクトだったりするのかな?
 ファイブハンドの要素がフォーゼのアストロスイッチへ、赤心少林拳という格闘スタイルがメテオにそれぞれ継がれているのかなと思いました。

スラッシュキック

 ジョー・東的なやつではなく、相手を押し出すような横飛び蹴り。これも元アクションはブルース・リーの映画で見たような気がする。タイトルは思い出せないが。

必殺技:サターン

 飛び道具ですが、一定の間を往復して多弾ヒットする攻撃とは、格闘ゲーム的にはあまりない動きですな。再現したら強力そうですが、伏せたフォーゼに当たらないという所から、しゃがんだら当たらない飛び道具とも解釈できます。

リミットブレイク1

 再現するとなると演出形の技になりそうですね。最初の一撃で殴り飛ばした相手を追撃して多弾HITの打撃を重ねる形か。
 一段目がガードされた場合は、以降が発生しない乱舞系といえると思います。

リミットブレイク2

 フォーゼを撃墜するためだったのかもしれませんが、アレを見る限りは斜め上飛行の対空型ライダーキックですね。
 差別化になるから面白いですが、本来の使い方がどうなのかは今後の使われ方を見守りたいところです。
 
 正体と戦う理由という結構な肝の部分がいきなり明かされてしまいましたが、予告を見るに、次回には仲間のフリという状況もなくなりそうですね。
 笑顔を振りまきながら心で毒づくという状況も面白かったんでもう少し続けてもらっても良かったんですが、決別するならそれは、メテオである事も知られてしまうのか、そしてその後のライダー部との関わり方はどうなるかといった見所は多そうです。  そして、映画に先行登場していた幹部・ヴァルゴ・ゾディアーツの投入も伺えますね。こちらの人間体がどんなヤツなのかも気になってきます。
 メテオ登場回完結編にあたる来週は、ストーリーにより注目して鑑賞したいと思います。

関連記事

黒猫丸彡さん制作鎧武作画サイズ基準素材・改

 黒猫丸彡さん制作鎧武サイズ基準素材を更に描き込みした素材が制作されました。  鎧武制作Wik

記事を読む

ドライブ素材しゃがみキック制作中

 これは弱キック相当のアクションですが、強を想定して造るなら、スライディング系がいいかなと思いま

記事を読む

霞のジョーさん制作仮面ライダーRX 公開

 鎧武企画にも協力をいただいている霞のジョーさん制作を手掛けている仮

記事を読む

フォーゼアクション考察2話目分

 今週のフォーゼ見た感想。  いやあ、ユウキちゃん可愛いわ。  個人的にはここ数年、ヒロインに好みの

記事を読む

W素体改変例

Wの制作は、現在まだ必須素材作画の途中です。 プログラム自体、いきなり誰かに任せてもいいんですが

記事を読む

ヒートトリガー左手撃ち

ヒートトリガーは劇中の使い方に習って、近距離時は自分にもダメージ判定のある自爆技にしようかと思い

記事を読む

Jakiさん制作鎧武更新パッチ&ennkiさん制作カチドキ更新パッチ公開

   立て続けて2つ鎧武更新パッチが上がりました。  まずJakiさん制

記事を読む

タイマンはらせてもらうぜ!

 タイマンはらせてもらうぜ!の一枚。  劇中では右手でやっているものですが、見栄えを考えて、左

記事を読む

W素材 メタルスウィング

 Wを制作wiki用に改良する作業をしています。  それに伴って一つぐらい新要素をつけよう

記事を読む

3月の制作目標:仮面ライダー3号

 1号により近いポーズでで3号を描き直してみました。  今月はいよいよスーパー

記事を読む

  • 2018年7月
    « 4月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
    • 1219172総訪問者数:
    • 116今日の訪問者数:
    • 176昨日の訪問者数:
    • 0現在オンライン中の人数:


PAGE TOP ↑