MUGEN

MUGEN的に見てみた 仮面ライダーフォーゼ 第29話 後・輩・無・言

投稿日:

 新学期エピソード。

 アンガールズ田中が持っていった回だったなあ。
 顧問フラグですか?
 大杉先生、キャラとしていいとは思うが、添え物でいて欲しいなあ。
 年齢的にも存在的にも自分の姿を投影してしまうせいか、露出が多いと見ていて萎えるんだが・・・

 新入生、合気道の達人というのはキャラがたってますなあ。
 ファイヤーステイツまで、つっ転ばせるのは、よほど腕が立つのか、弦太朗が油断しすぎなのか。
 いずれにせよ、背景がありそうですから、どんな掘り下げかたされるのか注目です。
 
 今回はアクションがキレキレの回でしたな。
 特にメテオの格闘戦が秀逸でした。
 相手の防御を搦め手で崩して、打撃を叩き込むとか、カンフー的なアクションが良かったです。

 メテオストームとの使い分けを見るに、メテオはスピードタイプ、単体格闘向き、メテオストームはパワー系、乱戦向きといった使い分けがされていくんでしょうか。
 あの長物の武器を俊敏には振れませんから、おのずから見せ方は変わってくるものと思います。

 ホッピング+マジックアーム

 MOVIE大戦MEGAMAXでも確か使ってた組み合わせでしたね。スイッチ同士の相性がいいということでしょうか。
 腕を伸ばして相手を投げるというタイプの投げ技は幾つかありますが、それをジャンプ中しながらというのは面白いですね。
 技として造ってみたいです。

 ジャンピング頭突き

 まんまエドモンド本田のスーパー頭突きですな。面白いから造ってはみたいですが、必殺技にするには性能の被るアクションがいっぱいあるから考え物です。

 飛びつき蟹バサミ

 さしずめ、ブルーマリーのバーチカルアロー的な飛びつき対空投げという感じでしょうか。

 反転蹴り

 飛びついてくる相手を空中で蹴り落とす対空打撃という感じでしたね。
 むしろ判定の強いジャンプキックと解釈するべきだろうか。

 打撃投げ

 相手の手を引いて、腹を連続蹴りする攻撃がカッコ良かったです。
 打撃投げという感じがしたんですが、考えてみれば、2D格闘ゲームでは表現できないアクションですね。
 3D向きだったか。

 来週は気になる展開てんこもりですね。大杉にばれた仮面ライダー部の今後、ムスカゾディアーツの進化の行方、新入生の過去と見所ばかりです。
 次なるエピソードへの序章といった感じがしているので、非常に興味深い回になりそうです。







-MUGEN

執筆者:

関連記事

龍騎素材 ドラゴンヘッド

 コマンドの投げ技素材。龍の頭突きなので、ドラゴンヘッド。  名前の由来は当時やっていた漫画。後に映画にもなりましたね。  龍騎の前に造ったアギトが割とバランス型になるように技を造っており、龍騎はパワ …

ディケイド素材:コンプリートフォーム

 コンプリートフォーム、超必発動でもあるカードインの動作。  ディケイドまでのライダーは、基本16色パレットを前提に描いてるんですが、コンプリートに関しては、どうしてもその制約では色が足らなくなって、 …

亜-人さん制作共同制作用オーズ素体公開

 W・オーズなどの既存ライダーの共同制作化に先立ち、亜-人さんが共同制作用オーズ素体を公開されました。  現状の更新点はAIと音声データの追加となっています。  まだ検討する要素の多い状態ですが、とり …

ゴースト素材 8bitラフ ゴエモン魂攻撃1

 ゴーストゴエモン魂のラフ素材。  ゴエモン魂は劇中で、素早い動きを繰り返して相手の攻撃を避けつつ奇襲する闘い方をしていたので、構えから空中へ飛び上がり急降下して攻撃してくる奇襲技にしようと思います。 …

仮面ライダードライブ必殺技考察 第2話

 ベルトさんの中の人は既に故人なんですね。  どうしてもクリペプのイメージが強いから、会話してても、DJブースにいる濃い顔のオヤジと通信してるイメージしか浮かばない。  あと、科学者という設定となのに …