作業交換をしませんか?

 鎧武製作に始まったライダーの共同制作企画に新たに既存のダブル・オーズ、製作中のフォーゼ、ウィザード、更に今後も続くドライブとそれ以降のライダーも含めることにしたいと思います。

 制作の姿勢はこれまでと変わりません。
 参加製作者が自分の思い入れのあるライダーに好きな技や性能を造り足していくという形です。

 とはいえ、個人の好みによる自由作業ですから、ライダーによって完成度にばらつきが出てくることは考えられます。
 同じ完成度にすることが目的ではないのでそれは良いのですが、せっかく共同作業用の素体としておいているキャラを一人だけで更新していく状況は避けたい。
 特にCNS系の造りこみを苦手とする当方としては、そちらの作業をある程度の指定をする形で参加してもらいたい。

 そこで対策として考えているのが、指定のCNS作業をやってもらいかわりに、任意の素材制作を受け合うという「作業交換」です。
 需要の度合いがどれほどあるものかわかっていないのでなんとも言えませんが、ギブアンドテイクの旨味があれば、全く他の人の手が入らないという状況は防げますし、ある程度の完成度の均一化も可能になると思います。

 
 作業量の度合いをどれ位で調整するかとか検討する所はありますが、ガチガチに決めても窮屈なので、とりあえず具体例を提示してみます。

 CNS課題例.1

 同じコマンド(この場合は ↓ → × 2 + b)の最後のボタンの押し時間の差で別の技を発生させることはできるでしょうか?

 適応対象はダブル。
 Lv.2超必のファングストライザーは演出面を造りすぎてかなり長いものになってしまったので、演出をカットした簡易版とフル演出版に分けたいのですがコマンドを分けてしまうと操作感が狂ってしまうので、コマンドは同じで、最後ボタンを離すほうが簡易版、離さないほうがフル演出版という風に分けたいのですが、主に長押しの方を認識してくれません。
 これってできるでしょうか?

  CNS課題例.2

 ヘルパー系です。
 ランダムで呼び出すヘルパーを変えることはできるでしょうか?
 適応対象は3号。
 ヘルパーを呼び出して闘うキャラですが、同じボタンでも召喚されて攻撃を行うライダーをランダムに変化させ、様々な攻撃をさせることはできるでしょうか?

 こういった具合に、制作してもらいたいアクションについて依頼を出します。
 そしてこれらが製作者の強力で解決した場合は、課題一つに対し、一つ依頼の出ている素材制作の作業を代行します。

 今回はとりあえず始めなので、掲示板上で例の出ていた、
ennkiさんのアギト改変版用新素材
と、
ふぁいぶさん製作中タイプフォーミュラのダッシュ素材用上半身

に対して対応することとしたいと思います。
かならずしも素材依頼者がCNS課題を解決しなければならないわけでなく、分かる人が解決してくれれば、解決された分素材制作を行います。
 課題解決者が自身が素材の依頼を持っている場合は優先度を変えるなどその辺は臨機応変にということで。

 とりあえず見切り発車の企画ですが新たな制作の手法ということでとりあえず始めてみたいと思います。

 素材制作に依頼などありましたら、掲示板などに書き込みください。

 

MUGEN

Posted by maskedo