放送日を前日にして、ようやく立体資料を手に入れてきました。

151003_1

151003_2

151003_3

151003_4
 実際の所、例年より発売の時期はちょっと早かったようで、もう少し早く手に入れることもできたようですが、なんだかんだで、今日買いに行ってきました。
 久々にドライブ単体映画の中に先行登場したり、最終回直前2話にゲスト出演したりと、ゴーストはなにかと制作側に押されてる感ありますね。
 45週年記念作品という立場も関係有るのでしょうか。
 その割に、ライダーとしてはかなり異色なキャラをしてるような気もしますが、「偉人の魂を憑依させ」という設定は、「過去のライダーの力を借りて云々」といった状況に使えそうな能力ではありますね。

 デザイン的にはフードの衣装が特徴的ですが、フィギュア上は被った状態がデフォルトとなっていますね。
 映画では被った状態で闘ってたと思いますが、ドライブ本編と予告を見る限りかぶらない状態が常態のように見えます。
 個人的にはフード状態のほうが格好良く見えますが、殺陣はしにくそうで、何かに引っかかって危ないというのもあるかもしれませんね。
 作画上は結構重要になるので見極めが必要そうです。
 
 後はフェギュア的にはそうでもないですが、ドライブと並ぶとかなり体に厚みがある印象になります。
 ドライブのように鎧ではなく、肉体の上に服を羽織ってるようなデザインのせいでマッシブなイメージになっているのでしょうか。
 ダブルもそんな感じでしたね。
 お化けなのにガタイがいいというのも変な話ですが、特徴としては面白いので、作画上は意識したい所です。

 ともかく、いよいよ明日から放送開始です。
 序盤の2話ぐらいはパイロット版としても使われるものらしいので、しっかり造ってるだろうし、得られる情報も多いことでしょう。
 見逃しのないよう録画予約を確認して、準備万端挑みたいと思います。