仕事始めに、今年の目標など。

 今日が仕事始めという人も多いことと思います。
 それにあやかって今年一年のウチの制作方針など掲げてみます。

 まず、
 ・毎日の何らかの更新と、月一のキャラ更新は続行。

 まあ、これは制作のリズムを崩さないことと、何らかの目安をつけないと進まないということから、続けていきたいと思います。

 内容的には、フォーゼ素材とジョーカー素材を1アクションづつとゲスト制作素材やその他ディケイド1号のみで使用するような素材の、3アクションぐらいをつけていければと思っています。
 更新を優先するキャラとしては、ジョーカーとフォーゼを同等ぐらいにおいているので、今考えているのは、奇数月をディケイド1号、偶数月をジョーカーという具合に交互に更新していくなどのやり方です。
 試してみてあまり上手いやり方でないとわかったらディケイド1号のみにしますが、とりあえず、やってみます。

 ・ドット絵作画、今年はラフ段階で3色塗りを目指す

 素材ドット絵以外にも、ライダー・プリキュア系のドット絵とかを描いてますが、最初のラア描きは2色塗りで形を整えた所で公開して、結構そのまま放っておいている事が多いです。
 この段階から4色なり5色なりで仕上げる作業が、ラフ画作成と同じくらい時間がかかるので、つい後回しにしてしまいます。
 同じことを今年もまた繰り返さないよう、ラフ段階を少し進めた3色塗りの段階を一端の仕上げとして、完成させるまでのハードルを下げる形にしようと思います。
 まあ、結果仕上げを放置してたら同じですが…

 ・ライダー、プリキュア以外のモチーフも描く。

 艦これとか、初音ミクとかね。
 格ゲー風のドット絵キャラにしてみたいキャラは結構あるんですが、時間がなくて手を出してませんでした。
 今年は少し手を出してみようかな。
 ライダーもプリキュアも、露出の少ない事が少々物足りないところだったんで、その辺の欲求を補完できるキャラとかに手を出してみたいです。

 ・今年こそはイラストに力を入れる。

 去年にも目標として立ててたことですが、実行できたとは言いがたい所です。
 ドット絵と言えどイラストなのだから、画力向上の為、パースや構図まで考えたイラスト修練を重ねるということを誓っていたんですが、なんだかウダウダと過ごして、結局何枚書き上がられたものがあるかというレベルでした。
 今年はこのサイトの1コンテンツにするぐらいの目標でやっていきたい所です。

 こんな所でしょうか。
 まあ、目標とはいえ、手堅いところなんで、これらをやった上でもう一つぐらいなにか新しいことの一つも始められたらいいなと思います。

 そんな余裕があるようならまた、目標を掲げてみます。


未分類

Posted by maskedo