鎧武用独自エフェクトデータ

 フリーのエフェクト作成ツールプロミネンスを使って作成した鎧武用の独自エフェクトのデータを鎧武用アップローダーに挙げました。

 プロミネンスを大雑把に説明すると、登録されたエフェクトのもととなる素材を大量に表示させたり、動かしたり散らしたり、色を変えたりすることで、色んなエフェクトを表現するツールです。
 水玉っぽい素材を四方に散らせて変身時の果汁っぽい飛び散りを表現したり、火のゆらぎのような素材を無数に表示させ徐々に消していくことでイチゴクナイのヒット燃焼の素材としたりと色々な表現が可能です。
 あくまで2次元的な絵の素材をいかに表示させ動かすかという設定ができるだけなので3次元的な奥行きを持つ動きの素材は造れませんが、登録する素材の種類と動かし方を工夫することでかなり多様な素材ができるツールだと思います。

 やっぱりオリジナルのドット絵に拘ってキャラ製作をしているのだから、それを彩るエフェクトも自作してみたいものです。
 これらのデータは登録されているpngデータの素材を変えるだけで全く雰囲気の違う素材になりますし、動きの数値を変更していけば全く違う素材になっていくと思います。
 オリジナルのエフェクト制作に挑戦してみたいという方は、まずはこれらのデータを改変してみることから始めて、なれた上で自作エフェクト制作に挑戦されてみては如何でしょうか。
 桝久堂制作の素材の動きを改変して、より原作の動きに近づけるといった改変も挑戦してもらいたいです。
 正直自分もまだ手探り状態のツールなので、より複雑な動きの作り方など見つけて教えてもらえるならお願いしたいところですので。

 フリーのエフェクトツール「プロミネンス」のダウンロードはこちらから
 エフェクトデータのダウンロードはこちら仮面ライダー鎧武制作Wiki専用アップローダーより。


 
 

 

MUGEN, 素材

Posted by maskedo