ドライブ製作用素体プロトドライブ公開開始

141213_1

141213_2

141213_3

 仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル公開開始を記念して、仮面ライダードライブ製作用素体キャラ・プロトドライブの公開を開始します。
 またこのキャラクターの公開をもって、ドライブ制作企画の開始の宣言としたいと思います。
 キャラクター名である「プロトドライブ」はドライブ試作型として、実際劇中に登場するキャラクター名ではありますが、本作の名はこれをオマージュとしたMUGENドライブの未完成体を示す名であり、キャラクターとしてプロトドライブ制作を目指すものではありません。
 混同を避ける意味で、MUGEN版のプロトドライブの呼称は「プロトドライブ タイプG」としておきます。
 
 現在は、ニュートラル、開始イントロ、勝利、必殺技(D, B + a or b)のみドライブの素材となっています。
 鎧武141123版より分化した素体をベースとしており、グラフィックデータは鎧武の頭部のみをドライブとすげ替えた仮置きのものとしています。
 これら全てをドライブの素材と置き換えた時、プロトの名を外してドライブとして正規版としたいと思います。

 

 製作参加者各位へ、現在の状態

 鎧武最新版のデータをベースとしていますが、cmd上の記述を削除することで、鎧武の技や固有のアクションの殆どを使えない形としています。
 一方でcns上の記述は殆ど削除していません。
 新たにドライブの技を作る場合、記述を流用しやすいよう残しているのですが、このため、人操作ではタイプGのみのアクションしか出せないようにしていますが、敵として出てきたAI操作の場合は鎧武の技やアクションを普通に使ってくる状態となっています。
 
 cnsの記述を削除して動きを封印するより、技を作って差し替えていくことで自然と目立たなくなる形にするほうがいいかと思い、放置としています。

 作画注意点
 ニュートラル、鎧武に比べると若干小柄かと思われます。作画上は鎧武と同じぐらいの大きさが基準となります。
 
 カラーリングはプロトドライブに合わせて本来赤い部分を黒く差し替えているだけなので作画上は、本来のドライブの赤いカラーリングで作成をお願いします。

 鎧武と同様、ベルトとシフトブレスはカラー変更の影響を受けないよう別パレットで作画する予定ですが、現状、分化させられていません。
 また、今回つけた必殺技、本来は回転足払いのようなイメージですが、作画が間に合いませんでした。

 以上の2点は早急に対応したいと思います。

 ダウンロードはこちら仮面ライダー鎧武制作Wiki専用アップローダーより。