MUGEN

仮面ライダーフォーゼ 第18話 アクション考察

投稿日:

アクション:ホイール

これ、ダッシュという形で採用していいアクションだと思います。
壁も登れるという性能は面白いですね。
画面端までいったら垂直に登ってしまう仕様と解釈できます。

必殺技:マーズ

 性能的にジュピターとどう違うのかよくわかりませんね。燃焼の効果がついたり多段ヒット性能がないというのが見て取れますが、それは演出的な話だからなあ。
 ゲーム的に分けるのなら、その場でオブジェクトを発生させるジュピターと突進打撃のマーズみたいな分け方になるかと思いますが、そりゃ単にやってないだけでできないわけではなさそうだし。
 今後の使い分けを見守るところでしょうか。

勝利:それがお前の限界だ。
 
 スコーピオン撃破時の一言。
 アニメ的にはフェイロンの勝利時の動きとおなじと見ていいとおもいます。

 メテオとヴァルゴの登場が一段落するまもなく、次回はマグネットステイツの登場回のようですね。
 エピソード的にも賢吾の絶交宣言が出るなど波乱の展開が予想されます。
 そもそも、エレキやファイヤーといったわかりやすい強化スイッチに比べ、磁力のフォームといわれても、強いイメージが沸かないんですが、どんな能力を秘めているんでしょうか。
 楽しみにしたいと思います。

 







-MUGEN

執筆者:

関連記事

フォーゼ素材 ライダーロケットキック着地?

 ライダーロケットキック時に勢い余って地面に刺さってグルグル回るという素材です。  例によってHITした相手は縦にふっ飛ぶので、落ちてくるまでの間、この素材と最後の決めを取るという演出を入れようと思い …

電王素材:超ボイスターズキック構え

 変身後、力をためてジャンプするまで。  力を貯める表現として体を縮ませる時は、膝とか腹、首といった関節部を縮めるほか、踵を1ドット削るといったことをして体を沈ませます。  アニメの枚数にもよりますが …

ギャバンダイナミックをよりダイナミックに

 よりと言うより普通にというべきでしょうか。  前のやつは直立して振り下ろすということにこだわったあまり、えらく窮屈なモーションになっていました。  治したかったんですが時間が取れず、そのままになって …

オーズ転倒作画中

 オーズ転倒素材を作画中です。  アクション系は枚数を削ったりもできるんですが、転倒は下手に削ったりすると、表示がおかしくなるんで、できるだけ忠実に枚数を合わせるようようにしてます。    それでもど …

サイクロンショットができました。

 サイクロントリガーの必殺技サイクロンショット(仮名)のエフェクトを  久遠の夢に以下略の管理人、minagさんに制作していただきました。  ご覧の通り、サイクロントリガーが放つ、風の波紋をまとった独 …