2019年9-12月の更新履歴

12/21

仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション公開を記念して仮面ライダーゼロワンを更新しました。
まだ仮素材が多いので正式公開とは言えない状態ですが、おおまかな動きはできたかなという状態。

このあたりまでを1クール13話12月初めまで作り込みたかった所ですが、11月12月は雑事が多くて生産性が極端に落ちるのでここまでズレました。

まだまだ直したいところはあるんですが、今日を目標に造ってきたんでとにかくできたところまでということで更新しました。

初版はkrc_01としてましたが、krc_独自の要素をつけられてはないのでただの01としています。

この2月ほど週1の更新もサボっていた状態だったので流石に少々反省をしています。
今後はゼロワン素材の基準素材制作から造り込み段階に入ったので、週1の課程報告月1のキャラ更新はやっていきたいと思っています。

11/30

バイディングシャークは打撃技。3連撃ぐらいにはしたいと思ってます。

フレイミングタイガーは飛び道具でも良かったような気がしますが、とりあえずビーム的な技に。

フリージングベアーはタイガーと差別化のためにもっと射程の短い技にしたいのですが適当なエフェクトがなく同じような技に。
当たれば凍らせて大技を叩き込めるような性能にするつもりです。

11/21

毎週日曜に1週間の製作素材を搭載して更新というのを目標としていますが、今月は特に日曜に用事が重なっていて長らくキャラ更新ができてません。
今週末も多分同じことになりそうなので生存報告だけでも。

12月に入れば余裕もできるはずですので、それまでは細々とキャラ素材を造ります。
公開してない素材もそこそこ増えたので、更新できればかなり違いを見てもらえると思います。

11/10

2週間ほど空いてしましましたが番組に合わせてたわけではなく土日にたまたま用事が集中していたため。
更新はできないんですが素材づくりは続けてます。

必殺技素材が仮置も含めて動かせるとこまでできたので更新したいんですが11月はまとまった時間が取れないので何時になるやらという所。

12月の映画公開までには一段落つけたいので、11月中旬と12月映画公開日の更新を目指したいと思います。

10/23

クマちゃんと鳥ちゃん構え。
フリージングベアーは凍らせて固め、大技を当てるという使い方をしてますね。そういった繋ぎの技として性能をもたせるのは面白そうです。

フライングファルコンは2つ目を作ったりして、また使えるようにするかと思ってましたがそういうことはしなさそう。
新しいフォームが次々出るから再登場させる必要はないということでしょうか。

主人公のフォームチェンジの一つが別のライダーの基本形態に使われるって珍しいですね。
ビルドのキードラゴンとクローズぐらいかな。

とりあえずフライングファルコンの技作成は保留として、鮫、虎、熊の3フォームの技を一つづつ造ろうと思ってます。

10/14

ニュートラルと立ち攻撃一部を作成。
大半はラフ素材ですが、中割りの部分ならあんまり気にならないかと。
とりあえず全体の動きを早急に、できれば年内に造りたいので、他の攻撃や必殺技もこの方式で造っていこうと思ってます。

鮫・虎・熊の必殺技としゃがみ、空中の攻撃を造ったあたりで更新したいと思います。

10/6

もうそろそろ本格的に素材作製に入りたいと思っていますが中々進んでいません。
キャライメージ的にはバッタのイメージを元に瞬発力のあるアウトボクサー的なキャラにしたいと思っています。

今日の放送でフライングファルコン取られてしまいましたが、あれはもう欠番になってしまうんでしょうか。
来週も新しいフォームが出るようで技にするネタには困りませんが、奪ったり奪われたりで設定的にも2度と使われないものとかでてくるなら、それは制作の優先度を下げたいと思うので、フライングファルコンはとりあえず様子見します。

9/22

ゼロワンの変身までできました。エフェクトと飛び回るバッタはつけれてませんが或人の動きはこんなものかなと。
現在仮面ライダークロニクルの共通システムとして、ennkiさんディケイドのカメンライドを元に擬似フォームチェンジのシステムを造ってもらいゼロワンにも落とし込み中です。

https://twitter.com/Ennki_Trinity/status/1171318001909420032?s=20

任意のフォームチェンジアイテムを選択発動することでゲーム内で使える技やキャラのアクションがリアルタイムで変化するというもの。
ドット絵なんでキャラ絵全部が変化したりはしませんが、同じコマンドでもライジングホッパーとバインディングシャークでは出る技が違ったり、攻撃力やジャンプ力などの基本性能が違ってくるといったものにしたいと思います。

ゼロワンはまだ移植中に付きとりあえず表示させてるだけの状態。

ジオウゲイツはシステム自体はほぼ完成している状態でもらっているので、後は対応する技を制作していくつもりです。

9/9

或人の変身半分ぐらいできました。ゼロワンは第一話からフル変身を見せてくれるタイプだったので、変身から造り始めます。
登録して動きを作る所までは間に合わず。
もう半分は今週中にできると思うので来週には変身できると思います。

9/1

仮面ライダーゼロワン放送開始を記念して
ウォズに新規素材追加したものとゼロワン製作開始版を公開しました。

ウォズは変身や演出系の素材を差し替え、追加したもの。2Pカラーもつけました。
ここから必殺技などを充実させていきたいです。

そして令和として新しい試み。
放送開始とともに製作開始版を同時に公開してみました。
まあ当然素材はすべて仮置のもの。

ジオウでもかなり荒いラフの素材のものを早めに公開していましたが、こうしたほうがなんとなく進行が早いような気がしています。

今回は荒いラフの代わりに小さなサイズのドット絵で描いた素材を拡大して使ってます。
描き込みのないラフよりはこちらのほうがゲーム素材っぽいかなと思いまして。

ゼロワンはとりあえずキャラのドット絵を描きながらしばらくはイメージを固めるため様子見。

引き続きジオウ系を充実させるのが今月の目標です。