MUGEN

2018年9月の更新履歴

投稿日:

9月の予定

音データ差し替え
現状は既存の格闘ゲームのものを利用している以外の打撃やジャンプに使われる効果音の素材は、ゲーム素材配布サイトで配られているようなフリーの素材に変えようかと思っています。

原作持ちのキャラクターであるところから、セリフや技の発動音といったものは劇中で使われるものをとってこなければいけませんが、やはり独立ゲームというコンセプト上、市販系のものの流用は必要以外は避けるということをしていきたいです。

同様の理由で攻撃やアクション効果のエフェクト系もフリーもしくは制作したもののみにしたいと思っています。こちらはなかなか難しいのですが。

アナザーエグゼイド参戦
アナザービルド更新
アナザー系にはあまり時間をかけずに既存キャラのダウングレードで手軽に仕上げつつタイムジャッカーの演出関係を見せるものにしていきたい。

ジオウ大ポートレート

まだ最終ではないですが、とりあえず縮小絵よりはいいと思うので差し替えます。

クロニクルジオウキャラ枠調整
キャラクターの数に対して枠が大きすぎるので旧来の10人枠ぐらいのものに差し替え予定。
アナザーフォーゼが参戦させてからのほうが1列ならぶので

ゲイツ大ポートレート
アナザービルド大ポートレート
アナザーエグゼイド大ポートレート
ポートレート系はなんとか時間をかけずに早めに差し替えたいです。

主に素材の描き込みと演出系のライドウォッチ起動を追加です。
Ennkiさん制作WinMUGEN用ジクウドライ「バー」を仮面ライダークロニクルジオウのデフォルトライフバーとして使わせてもらうことになりました。

 だから本体の方も更新したいのですが、また今週も手が回りませんでした。
 やること多すぎて優先順位に混乱してる感があります。

 今月中に一回時間とってやることリストをまとめて優先順位つけて作業していく必要があるかなと。

 今月中にはアナザービルド更新とアナザーエグゼイド追加はぜひなんとかしたいですね。

・上から変身イントロ用
・バスケットボール投げつけ用
・野球の球投げ用
・空中弓攻撃用

です。

飛び道具ばかりになってしまいますが劇中通りなので仕方がない。
バランス取るために、水泳の動きで相手に突撃する技を入れたいところですが、既存素材の改変では再現できない動きなので造れてません。

まだアナザービルドだけですが、だいたいゲームキャラとしての怪人のできることは決まってきたかなという感じです。

・アクションは基本フォームだけ
・必殺技はオリジナルのものと独自のものがそれぞれ混在
・超必殺技にあたるような攻撃も存在。

個人的なイメージではカンフーマンぐらいのアクション性のキャラかなと思います。
必殺技は3から4
超必殺技は1ゲージ技のみで1から2

闘うのは怪人ですが、イントロとかでそれを操るウールたちのセリフや演出を再現するようにしたいです。

搭載更新は明日以降。
明日には既にアナザーエグゼイドも登場ですね。

 ジオウの部分的な差し替えのみですが、仮面ライダーゲイツを造りました。
 第1話ラストを元にしたジオウ・ゲイツイントロも追加しています。

 素材に時間をかけてないんで、劇中の内容を反映していくことはできそうなんですが、水曜日に決めて行うのは難しいですね。

 今週は台風の停電とかもあったし。

 MUGENの方だけでなく、このブログや制作Wikiのデザインの方もジオウに合わせて変えていきたいところ。

 とりあえず、第2話感想を踏まえた今後の方針なんかもまとめていきます。

やっぱり仮面ライダーゲイツはいるな。

 コンパチとはいえ1年2キャラ造ることになるのはどうかと思ってたんですがやはり始まってみると相当に重要な存在っぽい。
 レジェンドライダーアーマーもゲイツのみが使うものがあるようですし、劇中再現を重視するなら用意せざるを得ないようです。

 とりあえず今週の仕事としてはゲイツ追加を最優先。
 ジオウとの特殊イントロ「俺は今ここでお前の道を終わらせるだけだ」作成
 ゴーストアーマー技作成

アナザービルドの感想
 アナザービルド思った以上にただの怪人で、ビルドらしさはなかったなあ
 ビルドの性能を下方調整した、「性能の悪いビルド」というようなキャラでいけるかと思ってたんですが、元となったバスケ選手の特徴のほうが出てる全くの別キャラですね。
 流用できるのは通常動作まで

 必殺技は独自のものを用意。
 超必殺技はつけなくてもいいかも。

 
 開始時のイントロはこのシーンを再現したいです。

バスケットボールによる飛び道具は必殺技に追加ですね。

勝利セリフはこれかな

仮面ライダージオウ

ウォズの口上が大仰で芝居がかっててとてもいいなと思いました。
イントロに使いたいけど、長い上に「生誕の瞬間」って言ってる以上、ゲーム開始時の一回目にしか使えんなあ。

↓→×2+弱パンチ超必はこれで。

 今の所、週半分である水曜日を更新日にしたいですね。
 ゲイツを用意となるとアナザービルドとジオウに手が回せませんがそちらは木曜以降の仕事として翌週に回すという予定です。

「仮面ライダークロニクルジオウ」作成中です。

 仮面ライダージオウでは単体キャラとしてのジオウでだけではなく、ジオウの世界観やイベントやも含めてMUGENにしてみようという試みです
 winmugenplusをベースにキャラクターの他、ロゴやUI・ステージといったものも独自のものに差し替えていきたいので全体セットで用意しました。

 一番やりたいのは、放送の内容をその週のうちに反映した、技やイントロの追加といったリアルタイムの更新。

 ジオウに登場する怪人は過去のライダーを元にしたキャラなので、色変えと僅かな性能変更で再現が可能。
 なかなか他の作品ではやれない、怪人キャラを用意するということができる設定です。

 まあ、当然ジオウ自体は完成させるのに数ヶ月かかるので単体キャラとしての完成度が低い状態はしばらく続きますし、劇中再現というのがどこまで可能なものかわかりませんが、こんな事ができるの設定自体二度と出てこない気もするのでやってみるのみです。

 とりあえず現状の進捗は

 ・システム画面のロゴを差し替え(そのまんま仮面ライダークロニクルのものなので差し替え予定)
 ・かなりラフな状態のジオウ公開
 ・アナザービルドをコンパチ製作中(声やフォームチェンジによる超必系は削除、その必殺技系の選別は放送を見てから)

 となってます。

 かなり造りかけなので心の広い人・製作参加者専用としておいてください。

 
 一人でこなしきれる作業でもないので有志の協力は是非のお願いしたいのですが、単体キャラ制作と違ってある程度統一した制作基準がいるとは思ってます。
 そこらへんのところは、まあおいおい。

ダウンロードは仮面ライダー制作Wikiの専用アップローダー5より

現在ビルドの最新版は180824版です

ダウンロードは仮面ライダー制作Wikiの専用アップローダー5より

 ennkiさん制作改変ビルドではなく、build-patch-0807適用版に上書きして利用してください

仮面ライダービルド素材一覧

立ち攻撃

しゃがみ攻撃

ジャンプ攻撃

ポートレート

変身!

鋼のムーンサルト!ラビットタンク!イェーイ!

さあ、実験を始めようか

ニュートラル

歩き

ジャンプ・しゃがみ

ダッシュ・バックステップ

ガード

ダメージ

Lv2超必ラビットラビットフィニッシュ素材







-MUGEN
-

執筆者:


  1. ennki より:

    ジオウの更新作業お疲れ様です
    無理に直さなくていいとは思いますが一応、最後のビルド素材のラビットラビットフィニッシュのリンク貼りミスってるなと思ったので一応報告を。(サイト欄に貼り付けておきました)

関連記事

ドライブ素材 歩きラフ

今週の制作予定素材は 歩き ジャンプ ダッシュ バックダッシュ です。  やはり歩きが一番負担が大きく時間のかかる素材。  それ以外は一日一枚ペースが守れればなんとかいけるかと。  おおまかにラフを造 …

キバ素材 立ちキック

 ちょっと、腕なり足なり細りすぎていてバランス悪いかもしれません。  キバは右足に力を封しているという設定があるので蹴り技は意図的に右足蹴りに合わせました。  とはいえ、この形膝を曲げた形から急に勢い …

タカ・トラ・バッタ メダル

   半透明化と動きをつけて、変身時のエフェクトとして使おうと思います。  3つが揃って合体してタトバメダルになるまで造りたい。  出来はどうあれ、素材さえ作ればそのエフェクト自体は造れると思うんです …

ギャバンダイナミックをよりダイナミックに

 よりと言うより普通にというべきでしょうか。  前のやつは直立して振り下ろすということにこだわったあまり、えらく窮屈なモーションになっていました。  治したかったんですが時間が取れず、そのままになって …

鎧武素材まとめました。

 2月末時点で鎧武制作WIKIに投稿されている素材をまとめた素体を制作しました。  便宜上、鎧武プレオープンということで、pre_gaimとしておきます。  もしかしたら英語では、名詞につけるもんでは …